AKASHI

ソニーグループが自信をもって提供!

マニュアルがなくても誰でも簡単に使える クラウド型勤怠管理サービス

お問い合わせ

0120-614-135

受付時間 9:00~18:00(土日・祝日・夏季休暇・年末年始を除く)

まずはトライアルで機能をお試しください。

10秒で申し込み可能!30日間無料で試してみる

マンガで説明!勤怠管理にイライラ!何とかならないの!?

マンガで説明!勤怠管理にイライラ!何とかならないの!?

AKASHI
導入した方よい理由

その1説明不要!シンプルデザインだから簡単操作

AKASHI操作画面

お客様の目線に立ったサービスの提供を心がけ、利用する全ての人が操作に迷わずストレスを感じる事なく操作してもらえるUIを追求しました。

シンプルなデザインにより直感的な操作が可能となり、業務に関わる時間を短縮することができます。

チャット機能
AKASHIコンタクトセンターチャット画面

「AKASHI」はお電話のみならず、チャットもございますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
チャット機能で即時解決いたします。

ムダを省いたデザインだな。
これは使いやすそうだ!

それに、もし分からない事があっても、すぐに聞けるチャット機能は便利そうですね。

その2スマホ・タブレットも対応!会社の外からでも打刻・申請が可能

外出先でも打刻・申請が可能。
直行先の企業に向かう前にスマホで打刻もできます。

アラート機能
アラート機能

「AKASHI」にはアラート機能があるので、打刻・申請を忘れてしまう事はありません。

これならわざわざ会社に出社せずに企業へ直行できる

アラート機能は使う側に優しい機能ですね。

メリットとは?

導入前

  • 従来の管理方法では
    管理が煩雑になってきている
  • システム化したいが予算が捻出しづらい
  • 年俸制や裁量労働制を敷いており、
    残業代を管理していない

「AKASHI」の導入で
様々なメリットがあります!

導入後

  • 時間削減
  • コスト削減
  • 給与計算の効率化
  • 従業員の出退勤の客観データの担保
  • 未払い残業リスクのヘッジができる

「AKASHI」導入
業務効率化経営改善をしませんか?

確かにスゴイ…
これが導入されたら業務効率アップ
間違いない!

そうですね!
まずは30日間の無料トライアルをして、
どんな感じか試してみましょう!

やった!
ようやく紙のタイムカードじゃなくなる!

さっそく「AKASHI」を使ってみると・・・

さっそく「AKASHI」を使ってみると・・・

開発者の声

説明書不要のサービスを目指す。

勝山社会保険労務士

勝山社会保険労務士

Internet Time Recorder(以下、ITR)という勤怠管理サービスを10年以上提供している中で、お客様から「この画面の意味がわからない」「操作をどうすればいいのか教えて」というお声を常に頂戴していました。

提供している自分たちでも「確かにこれは分かりづらい」と思う所もありましたが(笑)、社内の開発リソースなどの関係で頓挫し、お客様にとってよいサービスを提供できていないという歯がゆさはずっとありました。

渡邊プロジェクトマネージャー

渡邊プロジェクトマネージャー

このままではいけないという事で2014年頃に本格的にサービスのリニューアルを検討しました。 リニューアルを検討するにあたり注意したことは、企画の段階から開発メンバーに入ってもらうことでした。

実際にお客様から挙がっている声をダイレクトに開発メンバーに伝えることで、お客様目線での開発をしてもらうためです。社内のメンバーに共通の意識を持ってサービスを提供する意識を持ってもらうことが最初のハードルでしたね。

毎日会議室に缶詰めで討論してました。(笑)

梅本UI/UXデザイナー

梅本UI/UXデザイナー

勤怠管理サービスの開発に初めて関わったのですが、とにかく全てが新鮮でした。例えば就業規則なんて自分が働いている会社のものしか当然見たことなかったのですが、ほかの会社ではこんな形になっていて、それに対応するためにはこういう形で開発しなければいけないんだと。

営業の人から聞くお客様の声も自分に取っては驚きで、従業員や管理者などのユーザーは意外な部分での要望があって、自分が重要と考える機能とはまったく別だったり(笑) そういう部分では開発規模を見積もるにあたり、企画段階から入れたことは大きかったです。

今回は特に毎日触る勤怠管理システムということもあり、お客様目線というのを重要視しました。

冨田プロジェクトリーダー

冨田 プロジェクトリーダー

AKASHIは新しい機能をこれからもどんどんリリースしていきたいと思っていますが、初期の開発段階からいままでの手法とは違った試みを実はかなりやっていてチャレンジングなことが多かったです。

ITRはやはり10年以上前に開発されたサービスなので、その古い土壌になにか新しい機能を加えたり修正することに限界を感じていました。

今回リニューアルするということで、以前から試したかったことやお客様の使いやすさはもちろん、ユーザーに「驚きを与えるようなサービス」にもしていきたいと思いますね。

AKASHI
導入して改善した例

申請忘れ・打刻漏れが改善!

申請忘れ・打刻漏れが改善!

AKASHI導入前は紙やタイムレコーダーだった為、外回りが多い従業員の申請忘れや打刻漏れなどが多かった。
AKASHIを導入した事で、GPS打刻・外出先での申請が可能になり、改善した。

マニュアル作成不要!

マニュアル作成不要!

何かシステムを入れる場合は、自分達でマニュアルを作り社員に説明を施す必要があったが、AKASHIの場合はシンプルで分かりやすいため、社員に説明する手間が劇的に省けた。また、操作方法が簡単なので操作方法を聞かれることがなくなり、手間が減った。

月末月初のバックオフィス業務が改善!

月末月初のバックオフィス業務が改善!

従業員への打刻漏れは月初に対象従業員にメール・口頭・電話などで直接注意をしなければならなかったが、AKASHIのアラート機能で改善した。
また、給与計算に必要な情報がCSVで簡単にエクスポートできるので給与計算にかかる時間が削減された。

Q&A

使用するのになにか準備は必要ですか?
PC・タブレット・スマホがありましたらご使用頂けます。
カード打刻をご利用になる際は別途専用機が必要となりますのでご注意ください。
最低利用期間はありますか?
最低利用期間はございません。
最低利用人数はありますか?
最低利用人数はございませんが、10名以下の場合でも10名さま分の料金は頂戴いたします。11名以上では1名単位の追加料金となります。
データはどのくらい保管されますか?
データは最大3年分を保管させて頂きます。
打刻環境はどうなっていますか?
マイページ打刻ではPC・タブレット・スマホなどでご使用できます。
カード打刻については専用打刻機が必要となります。
利用推奨環境はどうなっていますか?
●AKASHIは、以下の環境でご利用できます。
<Web管理画面>
IE11(Windows 8.1)、Edge (Windows 10)、Chrome (Windows 7)、FireFox (Windows 8.1)、Safari (Mac 10.11)
<タブレット打刻>
iPad Pro(G1)、 iPad Air(G2)、iPad mini(G4) (iOS 9)
●当サイトの推奨環境は以下の通りです。

<パソコン用>
OS:Windows 7、Windows8.1、Windows10
※最新のService Packが適用されていること
ブラウザ:Windows、Internet Explorer 11、Chrome 最新版、Microsoft Edge

<スマートフォン用>
OS・ブラウザ:※日本語を表示できる環境
Android 4.1 以降の標準搭載ブラウザ、iOS 9 以降の標準搭載ブラウザ
サービスの対象国に制限はありますか?
当ウェブサイトに掲載されている情報は、日本国内向けに提供するサービスの情報で、日本に在住している方のみがご利用可能です。
なお、個々のコンテンツにおいて、個別に提供国/地域が示されている場合、またはそれを示すコンテンツにリンクしている場合には、当該情報が優先されます。

トライアルで使いやすい事がよく分かった!「AKASHI」なら続けられる

ここがスゴイ!AKASHIの3つのメリット!

まずはトライアルで機能をお試しください。

10秒で申し込み可能!30日間無料で試してみる

お気軽にお問い合わせください。

0120-614-135

受付時間 9:00~18:00(土日・祝日・夏季休暇・年末年始を除く)