2021年7月14日

クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」は「ITreview Grid Award 2021 Summer」の
「勤怠管理」部門で「Leader」を受賞

クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」はビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」の「勤怠管理」部門において、顧客満足度と認知度の双方が優れた製品として「Leader」に選出されたことをお知らせします。AKASHIがITreview Grid Award 2021 Summer-Leaderを受賞しました

ITreview Grid とユーザーの高満足度の称号である Leader とは

ビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」では、集まったリアルユーザーのレビューをもとに、顧客満足度や市場での製品認知度が把握できる独自の四象限マップ「ITreview Grid」を展開しています。

7月に発表された「ITreview Grid Award 2021 Summer」では、ITreviewに集まった約4.5万件のレビューをもとに、顧客満足度と認知度の双方が優れた製品を「Leader」として表彰、バッジが発行されています。ITreviewのLeaderは、既に多くの利用者から支持を得ている証であり、名誉ある称号とされております。

アワードの詳細は下記専用ページもご参照ください。
URL:https://www.itreview.jp/award/2021_summer.html

クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」利用者からの声

「ITreview」に投稿された利用者の評価では、「汎用性が高く、見やすいデザイン」「見やすいUIと小回りの効く機能」「抜群の使いやすさ!」「抜群の導入ハードルの低さ(低コストとサポート)」「出退勤や有給の残数などが一目で見れるようになりました!」「管理者にとっても従業員にとっても、直感的に使える」などの点が特に評価されていることがわかりました。

「AKASHI」レビューの一部紹介

テレワークにも対応できる勤怠管理
まず、打刻の方法が多く揃えられている点が挙げられます。ICカードを使えば共有パソコンでFelicaを使って打刻もできますし、Felicaがない場合もアプリを使えばPCもしくはスマホで打刻することができます。出張やリモートワークの職員にはこの機能が使えるので便利です。
また、勤怠管理ソフトはいままで味気のないGUIのものが多かったですが、見やすくアイコンで意味が伝わり、直感的に使えるためその点も良かったです。(病院 100-300人未満 ユーザー様)
使い勝手よし。テレワークにもおすすめ
直感的なデザイン・UIになっているため操作性にすぐれた勤怠システムです。システム管理者はもちろん管理職の承認者、申請者の一般社員もなれるまで1ヶ月とあまり時間がかからなかった。2ヶ月ほどたったころからAKASHIで当たり前のように勤怠管理が行われるようになりました。
またICカードはもちろんWeb・スマホからの打刻もできるのでリモートワークにもおすすめです。コロナのためリモートワークになりましたが、既にAKASHIが導入されていたので、出退勤ではWebから行いました。この時、本当にAKASHIを導入しててよかったと実感しました。(自動車・自転車 100-300人未満 IT管理者様)
申請がしやすい!
申請がしやすい。打刻漏れがあった際にも簡易に申請をする事ができます。
承認の状況も可視化されているので、簡易確認をする事ができます。
有給の取得状況なども明示される(営業・販売・サービス職 100-300人未満 ユーザー様)
働き方を問わず操作しやすいです
当社は、商社でありながらメーカー部門も抱えており、また夏場と冬場の出勤時刻変動、テレワークや時差出勤など、多様な働き方が認められております。このような画一的でない時間管理についても、ローカルルールを設けて、エクセルなどの別管理をせずとも、当システムで管理が完結します。また、時間管理だけでなく、有給取得率や月間残業時間の推移なども、グラフ化など直感的に把握できる工夫がなされていること、操作者が申請を忘れてしまった場合などは、メールでお知らせされるアラート機能も便利で有効的であると思います。(建築・鉱物・金属 100-300人未満 導入決定者様)
他社からの乗換 有給管理が分かりやすい
弊社の場合有給が入社して3か月後、1年と少し違っていまして、対応できる勤怠管理が見つからなく、他社を使用していました。AKASHIを見つけ対応できることと、webアプリですと不具合が当初多かったのですが端末に切り替えたら解消できました。今は有給管理が分かりやすく、操作でき、大変重宝しております。給料管理MFクラウド、労務管理HRsmartとの連携もしっかりとでき、導入してよかったと思っています(プラスチック製品 20人未満 導入決定者様)
時間単位有給休暇の管理
AKASHIを導入したきっかけは、昨年より開始した「時間単位有給休暇」に対応している点が大きかったです。以前利用していた勤怠システムはそれに対応しておらず、またクラウド型でなかったので、出張などの場合勤怠打刻ができず、承認も後回しになっていました。今は外部からPCや携帯用のKUNAIを活用して勤怠打刻や休暇承認なども進めています。たまにインターネットの具合で通信が固まることがありますが導入から1年半たちますが支障なく運用しています。(総合卸売・商社・貿易 20-50人未満 導入決定者様)
カスタマーサポートも充実して、安心して使える!
電話やチャットでのレスポンスも早くて安心して使えます。
また、設定についてはオンラインマニュアルも充実しておりますし、分かりづらい部分は動画マニュアルもあり、サポートは充実している印象です。トライアルの期間も長いので、本稼働までに十分準備ができました!(経営コンサルティング 20人未満 ユーザー様)
抜群の使いやすさ!
導入が比較的簡単。勤怠の初期設定さえきちんと行えば、あとは全てシステム上で完結できます。
昨今の法改正、特に昨今の大きな動きである「有給休暇の5日間取得」「時間外労働の上限規制」にきちんと対応してくれているので、ひたすらややこしくて面倒なExcel、紙ベースでの管理から解放されたのは、本当に感謝しかありません。(その他製造業 100-300人未満 導入決定者様)
シンプルなデザイン
デザイン(インターフェイス)、処理(管理画面、出勤簿画面、申請画面)がシンプル。
外部連携におけるインポート、エクスポートは自由に設定が可能。工数管理ができる。(その他 50-100人未満 IT管理者様)
スタートアップ企業が最初に導入するならおススメ
・シンプルで分かりやすいインターフェース
・ダッシュボードで勤怠状況の把握が容易
・各種休暇付与、日数管理なども自動で対応可能
・ヘルプデスクの対応が早く親切(情報通信・インターネット 20-50人未満 導入決定者様)
複数事業所での勤怠管理に使用しています。
優れている点・好きな機能
・本日の出勤状況ボタンがあり便利です。
・事業所や個人単位で就業設定の変更が可能な点
その理由
・ポイント管理機能は設定次第で様々な用途があります。(食堂・レストラン 100-300人未満 IT管理者様)
従業員も管理者も直感的に使える勤怠管理ツール
管理者にとっても従業員にとっても、直感的に使える設計になっています。打刻ミスの申請もできますし、管理画面では休憩時間の発生規則なども設定でき、業務形態に合わせた設定ができるのがありがたいです。(デザイン・製作 20人未満 経営・経営企画職様)

レビューの詳細はこちら>>https://www.itreview.jp/products/akashi/reviews

勤怠管理システム
「AKASHI」

カンタン登録ですぐにお試し可能です

30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる 30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる

活用方法や事例をご紹介

資料・事例集をダウンロード

毎日開催中。まずは聞いてみる

個別オンラインデモ