クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」はビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」の「勤怠管理システム」部門において、顧客満足度と認知度の双方が優れた製品として3年連続で「Leader」を受賞、「中堅企業」「中小企業」部門でも「Leader」を受賞いたしました。また、中小企業の皆さまから「満足度」「使いやすさ」「導入のしやすさ」「サポート品質」「価格」において高評価をいただきました。
ITreview Grid とユーザーの高満足度の称号である Leader とは
ビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」では、集まったリアルユーザーのレビューをもとに、顧客満足度や市場での製品認知度が把握できる独自の四象限マップ「ITreview Grid」を展開しています。 10月に発表された「ITreview Grid Award 2023 Fall」では、ITreviewに集まった約11.5万件のレビューをもとに、顧客満足度と認知度の双方が優れた製品を「Leader」として表彰、バッジが発行されています。ITreviewのLeaderは、既に多くの利用者から支持を得ている証であり、名誉ある称号とされております。 アワードの詳細は下記専用ページもご参照ください。
URL:https://www.itreview.jp/award/2023_fall.html
AKASHIの受賞カテゴリ
勤怠管理システム:https://www.itreview.jp/categories/attendance-management/
「AKASHI」の資料・導入事例集のダウンロードはこちら>> 「AKASHI」の資料・事例集をダウンロード >
クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」の満足度
勤怠管理システム「AKASHI」は、 満足度、使いやすさ、導入のしやすさ、サポート品質、価格において高い評価をいただいています。
クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」利用者からの声
前回の受賞以降にもお客様のレビューによって、機能の改善や新機能の公開を進めてまいりました。「ITreview」に投稿された利用者の評価では、「進化を続ける勤怠管理システム」「いろいろな就業形態に対応」「打刻漏れアラートが便利」「出退勤や有休の残数などが一目でみれるようになった」「抜群の使いやすさ」「出退勤や有給の残数などが一目で見れるようになった」「サポート体制がしっかりしていて素晴らしい」など、機能・UI・効率化・サポート体制など、多くの点で評価いただきました。抜粋してご紹介いたします。
<機能>
出勤簿の中で打刻時間の修正や休暇申請などが完結するため、画面遷移が少なく非常に使いやすいです。また弊社では導入から3年程度が経過しましたがその間で実施されたアップデートの回数は数えきれません。直近でもおよそ月2回のペースで軽微なものから大きな改修まで様々なアップデートが行われています。改修後も既存のユーザーに配慮しつつ「従来の運用」と「新しい運用」どちらも選択できるようにしてくださるもの有難いです。
(業種:人材、従業員数:300-1000人未満、職種:人事・教育職)
まず、複数の勤務形態に対応できること。複数の会社に社員が常駐しているので、社員の勤怠は常駐先の会社のカレンダーになる。その辺融通が利くシステムは少ない。あと、プロジェクト管理が簡単にできること。この2点がシステム導入の絶対条件だったので、選択肢的に残ったのはAKASHIだけだった。
(業種:ソフトウェア・SI、従業員数:20-50人未満、職種:社内情報システム(CIO・マネージャ))
様々な工数管理ツールを検討しましたが、AKASHIの長所はシンプルである点です。
工数を管理する際、必要なのは誰が、何を、どのくらいの時間でこなしたかという3点に絞られます。該当するプロジェクトごと、そしてそのプロジェクトに存在するタスクで管理することになりますが、登録や削除が非常にしやすく、従来のExcelによる管理に比べ、管理者の工数が大幅に削減できました。ユーザーにとっても登録作業自体が大きな負荷になりがちですが、その点を解消できたのは大きな収穫でした。また、サポートチャットのレスが非常に早く、問題解決が非常にスムーズです。
(業種:情報通信・インターネット、従業員数:20-50人未満、職種:保守・運用管理)
<UI・デザイン・使い勝手>
直感的でわかりやすいUI設計で、 勤怠管理に対してストレスが何もなく実装当初から利用することが出来ました。
(業種:情報通信・インターネット、従業員数:50-100人未満、職種:宣伝・マーケティング)
利用者が直感的に使用できるシンプルでわかりやすいインターフェースです。
はじめて勤怠管理システムを使う人はもちろん、昔ながらのタイムカードや出勤簿などのアナログなツールしか使ったことがない人でも、問題なく使える勤怠管理ツールです。
また、社労士の方がしっかりと携わっており、労働基準法に違反するような設定はできないようにもなっています。私の所属する組織では、労務管理の担当者がやりたい設定をシステム上で設定できずに、サポートに問い合わせたところ、「それは労働基準法に違反することなので設定ができないようになっています」とサポートの方から回答をいただいたことがありました。
法令遵守の観点から見ても大変良い勤怠管理ツールだと思います。
(業種:その他、従業員数:100-300人未満、職種:社内情報システム(企画・計画・調達))
<効率化>
弊社建設会社で、社員の3分の1が現場へ直行直帰する働き方の人たちです。 そのため、工数管理簿はとてもありがたく、現場管理手当の計算をする際にどの現場で何時間働いたかが記録できるのがありがたい!また、ポイント管理で車両を使用したキロ数を保存しておけることで、Excelがばらつくこともなく管理がAKASHIで一括管理することができます。また、以前まで紙出勤簿だった弊社にとって、振替休日・出勤のルールや代休などの使い方を間違う社員が多かったが、同一週内の設定や代休の期限を就業マスターで設定できることによりエラーをみて間違っていることが一目でわかるようになり社員の間違えが少なくなりました。 年次有給休暇については、以前は自分の取得率がわかる資料がすぐみれるところになかったが、 AKASHIにしてから自身の年休取得状況、また部下の取得状況が見れるようになり、部下の休暇管理はもちろん自身の休暇管理を各々でするようになり始めました。
(業種:建設・建築、従業員数:300-1000人未満、職種:人事・教育)
リモートワークを週2~3程度行っており、リモートの日は出退勤を手動でAKASHIに入力しているのですが、非常に簡単で、どこになにを入力すべきか分かりやすいです。また、未入力のものはエラーが出てメールが来るので、勤怠入力忘れを免れます。スマホからでもログインできるので、いろいろな端末から利用できることはうれしいポイントです。各一般社員が自分で修正・管理できるので使い勝手が良いです。
(業種:ソフトウェア・SI、従業員数:20-50人未満、職種:宣伝・マーケティング)
<サポート体制>
どなたもおっしゃっていますが、シンプルで使いやすいインターフェースです。使い方で迷うことがなく、ストレスがありません。打刻方法が選択できること、社労士さんとの連携も非常にメリットがありました。 またチャットサポートがストレスフリーですね。待たされることもないですし、問題解決までスムーズです。こちらの質問の意図をすぐにくみ取っていただき、解決方法を提案してくださることに毎回助けられています。この場をかりてお礼申し上げます。
(業種:その他サービス、従業員数:20-50人未満、職種:経営・経営企画職)
電話やチャットでのレスポンスも早くて安心して使えます。 また、設定についてはオンラインマニュアルも充実しておりますし、分かりづらい部分は動画マニュアルもあり、サポートは充実している印象です。トライアルの期間も長いので、本稼働までに十分準備ができました!
(業種:経営コンサルティング、従業員数:20人未満、職種:経営・経営企画職)
<連携>
弊社は3か月後に有給取得します。以後入社日1年ごとに取得。この取得方法がなかなか対応しているところがなく、且つ交通系ICカードでも勤怠対応なところが決め手になりました。 給与ソフト(マネーフォーワード)労務ソフト(smartHR)との連携も良好で、AKASHIは比較的理解しやすく70歳代の事務員さんでも使いこなしています。
(業種:プラスチック製品、従業員数:20人未満、職種:経営・経営企画職)
「AKASHI」のレビューの詳細はこちら>>https://www.itreview.jp/products/akashi/reviews 「AKASHI」の資料・事例集をダウンロード >
クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」とは
「AKASHI」は、直感的に操作できるデザインを採用。出勤簿確認や実績修正、各種承認などが簡単に行えるクラウド型勤怠管理サービスです。36協定設定、年休管理簿や労働時間の把握など、あらゆる法改正や複雑な就業ルールに対応する機能をフレキシブルに対応。 打刻忘れ、残業時間超過などを知らせる「アラート機能」やテレワーク中の従業員をリアルタイムで確認することが出来る「テレワーク機能」などを搭載し、管理者の管理業務をサポートいたします。
「AKASHI」の資料・導入事例集のダウンロードはこちら>>