[モモ妹が訪ねるAKASHI導入企業Vol.1]

大手企業らが大挙して導入を進めているオンライン医療サービス「MEDICALLY(メディカリー)」ってなあに?

モモ妹と握手する明石社長

写真左から、CS推進部門・マネージャー:霜出 氏、管理統括部門・チーフ:赤木 氏、代表取締役:明石 氏、モモ妹

 

政府の掲げる日本再興戦略によって全ての健康保険組合にデータヘルス計画への取り組みが求められている現在。それらを受け従業員の健康保持増進を目指す企業から注目を集めているメドケア株式会社が開発・運用した「MEDICALLY」がどんなサービスなのか、モモが取材してきました!

 
モモ妹とハグする明石社長
 

明石社長:
モモちゃん、会いたかったよー!今日は取材に来てくれてどうもありがとう!!!

モモ:
熱烈なハグ、嬉しいです(照)

明石社長:
1997年に電子メールソフトのPost Pet™と出会って以来、大ファンなんだよー!

モモ:
そうなんですね!ありがとうございます。

明石社長:
うん!

モモ:
今日は「メドケア」のお仕事のこと、伺いに来ました!

明石社長:
詳しい話は後で。まずは僕からオフィスを紹介するね!

モモ:
はーい!お願いしまーす!

 
おしゃれなオフィスの紹介
 

明石社長:
じゃーん!ここがオフィスでーす!

モモ:
うわぁ!すごくおしゃれなオフィス

明石社長:
スタッフたちの働きやすさを重視して設計・デザインしているんだよ!1日のうちの大半を過ごすわけだから、オフィスが快適でないとね。

モモ:
シックな色調にナチュラルなインテリアが組み合わせてあって素敵です。温度や湿度も管理されていて、とっても過ごしやすい空間ですね!

明石社長:
予防医学を推奨している会社ということもあって、環境にはかなり気を使ってるかな。スタッフには心身ともに健康でいてもらわないと困っちゃうからね!

モモ:
さすがですね〜!スタッフの方たちが羨ましいです(笑)

明石社長:
モモちゃんも、うちの社員になっちゃう〜?

モモ:
嬉しいお言葉ですが、それはちょっと……

明石社長:
とまあ、冗談はこのくらいにして(笑)。
具体的な仕事の内容を紹介をするね。ここからは僕に代わって経営企画チーフの赤木とCS(カスタマーサポート)マネージャーの霜出からお話しますね。モモちゃん、会議室へどうぞ!

モモ:
赤木さん、霜出さんこんにちはー!

 
モモ妹と対面する赤木さん、霜出さん
 

赤木&霜出:
こんにちは、モモちゃん!

モモ:
医療系のアプリの開発・運用をされているそうですが、具体的な内容を教えてくださいー!

赤木:
はい!生活習慣病の重症化予防、特定保健指導、禁煙指導という大きく3つのプログラムがあるオンライン医療サービスアプリを開発・運営しています。このアプリを通して、予期医療・予防医療を効率的に提供しています。もう少し具体的にいうと、患者さんの薬の量を減らしたり、BMI値を改善するなどのお手伝いをするアプリなんです!

モモ:
えー!すごい!オンラインで医療サービスが受けられるなんて画期的!

霜出:
そうなんです。患者さんの状態によっては医師によるオンライン診療だけではなく、管理栄養士が遠隔で食事アドバイスをしたり、薬剤師が処方薬を自宅へお送りしたりします。

モモ:
病院の待ち時間がすごくもったいなくて、行くのが億劫になってしまうんですが、その点はどうですか?

霜出:
予約した時間に診療が開始され、およそ15分で終了します。

モモ:
それはとてもストレスフリーなサービスですね!お仕事が忙しくてなかなか病院に行かれない方にぴったり!

 
モモ妹と談話する赤木さん、霜出さん
 

赤木:
そういう方々に使っていただきたいんですよ!ちょっと変だなと思ったら気軽に受診してもらい、病気を未然に防いでもらう。このアプリの一番の目的はそこなんですよね。

モモ:
なるほど〜!ちなみに2017年9月にリリースしてから、利用者はどのくらいなんですか?

赤木:
約70社以上の企業様にご契約いただいております。

モモ:
すごい!これは個人でも登録できるんですか?

赤木:
いいえ、残念ながら個人的に登録することが出来ません。現在はご契約いただいた企業様の従業員様とそのご家族の方のみ利用できます。弊社のサービスはB2B2Cのモデルであり、ご契約いただいた企業様の従業員様たちの健康管理にお役立てていただいております。

モモ:
あの〜お試しでオンライン診療させてもらえないでしょうか?最近、お腹のお肉が気になって気になって〜(笑)

赤木:
折角なので、今日は特別にいいですよ!

モモ:
やったー!!!ありがとうございまーす。

 
アプリの説明をする霜出さん
 

霜出:
使い方はとっても簡単なんですよ!まずはオンライン診療をいつ受診したいのか、都合のよい日時を指定して予約してください。

モモ:
指定した日時に医師から電話がかかってくるんですね?

霜出:
そうです!あとは通常の対面診療のように電話口の医師に症状などを伝えてもらえたらOKです!

モモ:
今空いているみたいなので、早速予約しちゃおっと!

 
アプリ体験をするモモ妹
 

霜出:
テレビ電話でかかってくるので、指定の時間になったら会話のしやすい場所でお待ちくださいね。

モモ:
あ!早速かかって来たみたいです!すみません!それでは取材はここで終了とさせてください!

赤木:
モモちゃん、「MEDICALLY」のよさを実感してもらえたら、ぜひソニーネットワークコミュニケーションズさんでの導入のご検討をよろしくお願いいたします!

モモ:
はい!上司に相談してみますね(笑)本日はどうもありがとうございました。

 
モモ妹と赤木さん、霜出さんの3ショット
 

【取材協力】

メドケア株式会社

  • 所在地:東京都豊島区目白3-14-3目白寛永堂ビル7F
  • ホームページ:https://www.medcare.jp/
  • 設立:2015年4月

※文中記載の組織名、所属、役職、サービス名などはすべて2018年12月取材時点のものです。

 

導入事例はこちら >

 

【その他の当選企業様インタビュー】


キャンペーン当選企業様インタビューTOPへ戻る >

AKASHI、
使ってみませんか?

すべてのプランを
30日間無料でお試しいただけます。

30日間無料トライアルはこちら >