リブランディングとは、企業のパーパス(存在意義)を再定義して、新たな価値や位置づけを市場に提示するプロセスのことを指します。新しいデザインやメッセージでブランドを刷新することで、これまで届かなかった新しい世代や地域へ訴求できるようになります。また、リブランディングのタイミングは非常に重要であり、適切な時期を見極めることが成功の鍵となります。今回は、リブランディングの目的や、適切なタイミングなどについて解説します。
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リブランディングとは
リブランディングとはこれまでの企業の存在意義やブランドイメージを一新して、時代の変化や消費者ニーズにマッチするように再構築する取り組みを指す言葉です。現代において社会が変化するスピードは上がっており、新しいサービスや価値観が次々に登場するようになりました。そのため、最初に実施したブランディングが永遠に機能するわけではなく、変化に対応するための適切なリブランディングの実施が求められています。
ブランディングとの違い
ブランディングとは商品・サービス・企業の価値を認識してもらい、他社とは違う独自の存在を確立するためのマーケティング戦略です。ブランディングはブランドの基礎を固めるための工程であり、企業設立時や新サービスの発売時などに実施されるケースが目立ちます。一方、リブランディングは既存のブランドイメージを刷新して、新たな価値や印象を与えるための活動です。市場の変化やブランドの陳腐化などを要因として、リブランディングが実施されます。ブランディングとリブランディングはどちらもブランドイメージ構築のための手法ですが、目的やタイミングが異なるので正しく使い分けましょう。
リブランディングの目的
リブランディングの主な目的は以下の通りです。
- ブランドの価値を向上させること
- ブランドの差別化を図ること
- ロイヤルティを強化すること
- ターゲットを拡大すること
リブランディングによって企業・製品・サービス・ブランドのイメージを刷新できれば、新たな価値を市場や消費者に伝えられます。リブランディングでブランドの価値を今より高めることに成功すれば、新しい地域や世代の消費者への訴求も実現可能です。
リブランディングの適切なタイミング
経営者が代わった
経営者が交代するタイミングは、リブランディングの実施に最適です。経営者が新しくなると企業のビジョンや戦略なども大きく変わる可能性があります。そのため、リブランディングで企業や既存ブランドの新しいイメージを再構築する動きは必然性が高いです。経営者の交代とリブランディングで新たな方向性を明確にできれば、消費者やステークホルダーに効果的に企業をアピールできます。
消費者のニーズが変化した
消費者のニーズが変化していると感じたら、リブランディングが必要とされているかもしれません。社会の変化やテクノロジーの進歩など時代は常に変化しており、それに伴って消費者の価値観やライフスタイルも大きく変わります。例えば、インターネットやスマートフォンの登場は、消費者のニーズの変化に大きな影響がありました。そうした変化が発生していると感じた際にリブランディングを実施できれば、より現代的なブランドイメージを確立できます。
ビジネスの環境が変わった
ビジネスの環境が変わったら、リブランディングを進めてみましょう。ビジネスの環境も常に変化しており、さまざまな要因に柔軟に対応していかなくてはなりません。例えば、競合他社が新たな商品やサービスを展開して、自社の競争力が低下する可能性があります。ほかにも、デジタル化の進展でAIの活用がより一般化すれば、既存のビジネスモデルでは通用しなくなるかもしれません。そうした際にリブランディングを行えれば、こうしたビジネス環境の変化に適応するための改善策を施せます。
リブランディングを実施する際のポイント
時間をかけて取り組む
リブランディングは時間をかけて取り組みましょう。リブランディングは企業の進むべき方向性にも大きく関わるプロジェクトです。短期間で結果を求めようとするのではなく、焦らずに時間をかけて取り組む姿勢が求められます。そのため、リブランディング後に成果がすぐに出なくても、安易にロゴデザインなどに再修正を加えることは避けましょう。中長期的な視点で継続して効果測定と改善を重ねられれば、リブランディングの成果を最大化できます。
客観的な視点で検討する
リブランディングでは客観的な視点で検討する姿勢が大切です。リブランディングを進めるにはブランドイメージを客観的に分析して、優れているポイントと改善点を把握しなければなりません。具体的な方法としては、市場調査や顧客アンケートの実施、外部専門家への依頼などが有効です。自社の内側からの視点で話を進めることは簡単ですが、新たなビジネスチャンスや顧客ニーズは客観的な視点から探りましょう。
既存ブランドの資産を活用する
リブランディングは既存のブランドをゼロから再構築する取り組みではないため、既存ブランドの資産の活用を意識しましょう。既存のブランドが持つ強みを最大限に生かせれば、よりスムーズかつ効果的なリブランディングを実現可能です。特に、既存の顧客との関係性は重要な資産であるため、獲得している信頼を引き継ぎながら新ブランドの構築が求められます。既存ブランドの変えるべきポイントと引き継ぐ内容を明確に区別しましょう。
まとめ
リブランディングに成功すれば、企業の存在価値を時代のニーズにマッチするようにバージョンアップが可能です。陳腐化してしまった自社のブランドを刷新できれば、ライバル企業に負けない競争力を獲得できます。企業を生まれ変わらせたいと悩んでいる方は、リブランディングを検討してみてはいかがでしょうか。