人事管理とは?目的と重要性、実践方法を解説

2023年7月14日

イメージ

人事管理とは、組織内の人的資源を効果的に活用し、組織の目標達成に貢献するための活動やプロセスを指します。人事管理は、人材の採用・配置・育成・評価・報酬・福利厚生・労働条件など、人的資源に関わるさまざまな要素を管理することを含んでいます。適切な人事管理を行うことで、人材の有効活用やモチベーションの向上、組織の成果を最大化することができます。今回は、人事管理の目的や重要性、効果的な人事管理の実践方法について解説します。

労務管理に便利なクラウド型勤怠管理システムAKASHIの資料はこちら>>

そもそも人事管理とは?

組織の目的達成のために効果的な人材活用を行うこと

人事管理とは、組織の目的を達成にむけた人材活用のことです。事業を運営していく中で、人材の採用・配置・育成・評価など、あらゆる場面で適切な人事管理が必要になります。目的にむけた組織の成果を最大化するため、経営層・人事部門・管理職者が戦略を立て実行するのが人事管理です。具体的な例としては、従業員のモチベーションを維持・向上するため報酬・福利厚生・労働条件整備することなどがあげられます。

労務管理との違い

人事管理と労務管理は、似ているようで違います。人事管理の一部として労務管理が含まれているという関係性です。労務管理では、労働条件・労働環境・労使関係・社会保険・福利厚生などに関する事項が業務範囲とされています。おもに法律や就業規則に基づく労働に関する管理が担当です。一方、人事管理は評価・育成をはじめ人材に関するすべての事柄を含んだ幅広い業務範囲を担っています。

人事管理の目的

人事管理の目的は、わかりやすく言うと「人材の能力が最大限に発揮できるようにすること」です。組織全体の生産性を向上させるため、働き方・処遇条件・職場環境などを整備し、制度やルールを決め効果的に運用します。人事管理に注力することで、従業員の意欲やパフォーマンスが向上し、優秀な人材の確保や定着にもつなげることができるでしょう。

人事管理の重要性

現代の企業にとって人事管理の重要性は高まっています。人手不足と人材の流動化が進み、働き方改革が推進され、企業においてはますます労働環境の整備が求められていくことでしょう。このように変化する労働市場においても優秀な人材を確保するため、採用だけでなく育成・評価・配置の場面でも人事管理に力を入れる企業が増えています。

人事管理の業務内容

採用

採用活動は人事管理において重要な業務のひとつです。応募者のデータ・過去の応募者に関するデータ・従業員のデータを結び付け分析・活用することで対象を絞り、効率的に優秀な人材を確保します。採用計画から募集を経て採用に至るまでの一貫した過程において、情報を管理・活用をすることが効率的に業務を進めるポイントになります。

人材育成

人事管理においての人材育成では、効率的に従業員の能力アップを目指します。まずは従業員の資質・能力をデータとして把握し、それぞれに応じた人材育成プランを策定・実施します。効果的に人材育成をするためには、従業員の個性や担当業務に応じた内部・外部の研修を提供することが理想です。研修だけでなく計画性あるOJTの提供や自己啓発の提案も、人材育成における人事管理に含まれます。

人事評価

客観的な評価指標をもとに人事評価制度を構築・運用するのが、人事評価における人事管理の基本です。人事評価情報の蓄積は、従業員の成長過程の客観化にもつながります。人事評価の代表的な指標は、スキル・実績・勤務状況・業務遂行能力・組織貢献度などです。
人事評価は公正でなければなりません。公正性の信頼がないと従業員のモチベーションを低下させるリスクもあります。人事評価を行う際には、評価基準の明確化による可視性や360度評価などによる多面性を意識する必要があるでしょう。

人材配置

人事管理における人材配置のポイントは、従業員のデータを活用し個人の能力に応じて適材適所に人材を配置・異動することです。人材配置を最適化することにより、従業員個々のパフォーマンスを最大限に引き出していきます。そして個々人のパフォーマンスの最大化が、企業全体の生産性向上など組織目的の達成につながります。
しかし本人の意に沿わない異動は、モチベーション低下や離職のリスクがあるため、充分に事前の面談を実施し同意を得るなどの対策を行いましょう。

モチベーション管理

モチベーション管理は人事管理のなかでもっとも重要といっても過言ではありません。モチベーションが低下すると、生産性が上がらないばかりか離職を招くこともあります。モチベーションに関するデータを収集・分析・活用して、従業員が良い心理状態で業務を遂行するための環境整備が重要です。モチベーションの維持・向上のためには、キャリア面談などコミュニケーションの機会を定期的に設け、従業員の生の声を拾うと良いでしょう。また、従業員の健康状態を把握しておくことも大切なポイントです。

効果的な人事管理の実践方法

人事管理システムを活用する

効果的・効率的な人事管理を行うために、多くの企業で人事管理システムの活用が進んでいます。従業員に関する情報をシステムに集約し、管理できるのが人事管理システムです。採用・評価に関する管理はもちろん、給与支払いなどの労務管理まで、人事管理業務を一貫したシステムで行うことができます。別々に管理されていた従業員情報を集約して分析することで、新しい人事の視点が得られることもメリットのひとつです。

自社に合った人事管理システムを選ぶ

ITベンダー各社から、多種多様な機能を持った人事管理システムが提供されています。人事管理システムの有用性を最大限に活かすためには、自社のニーズに最適なシステムを検討し、選択することが重要です。具体的には下記の観点から、検討を進めます。

  • 自社の課題や導入目的との整合性
  • クラウド型システムか、オンプレミス型システムか
  • サポート体制の充実度
  • 既存システムとの適合性
  • 導入・運用コスト
  • セキュリティ対策の堅牢性
  • ユーザビリティ

さまざまな観点から慎重に検討し、自社のニーズに合った最適なシステムを導入しましょう。人事管理業務の効率化によって、生産性の向上も期待できます。

まとめ

人事管理は、人材の採用・配置・育成・評価・報酬・福利厚生・労働条件など、人的資源を管理する企業にとって最も重要な業務のひとつです。人事管理を行うことで、人材の有効活用やモチベーションの向上、組織の成果を最大化が期待できます。効果的・効率的な人事管理を行うためには、人事管理システムの導入がおすすめです。この記事を参考に自社の人事管理業務を見直し、自社の目的達成に向けて最適な人事管理を実践してみてはいかがでしょうか。

「AKASHI」の資料・事例集を
ダウンロード >
tag

勤怠管理システム
「AKASHI」

カンタン登録ですぐにお試し可能です

30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる 30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる

活用方法や事例をご紹介

資料・事例集をダウンロード

毎日開催中。まずは聞いてみる

個別オンラインデモ

AKASHIなら、集計社業ゼロで社員の勤怠実績を正しく評価できます。

資料ダウンロードはこちら
正しい勤怠管理で、社員のモチベーション管理もしませんか?