カジュアル面談とは、企業の採用担当者や現場社員と応募者がカジュアルに話をする面談です。カジュアル面談は企業と参加者の相互理解を目的としているため、選考が行われない点が面接と異なります。カジュアル面談によって、働く環境や従業員の人柄などを事前に知ることができ、入社後のミスマッチを減らせます。今回は、カジュアル面接の意味、面接との違いやメリットなどについて解説します。
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カジュアル面談とは
カジュアル面談とは、企業と応募者が相互理解を深めるための情報交換の場を指します。一般的には、求職者が求人に応募するかどうかの判断をするための場であるため、選考前に行われるケースが多いです。なかには、選考中にカジュアル面談を実施して、相互の理解を深めようとする企業もあります。このカジュアル面談の担当者は企業によって異なり、人事や広報が担当したり、ベンチャーやスタートアップなど社員数が少ない企業では社長自ら担当したりする場合もあるなどさまざまです。募集している職種がエンジニアのように専門性の高い場合は、現場のエンジニアが担当するケースもあります。応募者側は企業に対して選考中には聞きづらい質問ができ、企業側は応募者に企業の理念や社風など自社の魅力をアピールできる点が特徴です。
一般的な面接との違い
一般的な面接の目的は、応募者の選考をすることです。そのため、緊張感が漂う雰囲気で企業側が応募者に質問を実施する場面も少なくありません。一方、カジュアル面談は親睦を深めてお互いを知ることが目的です。そのため、カジュアル面談は一般的な面接よりもリラックスした雰囲気で行われます。そのほかにも、カジュアル面談は一般的な面接でよく聞かれる自己PRや志望理由について聞かれるケースは少なく、履歴書の提出もあまり求められません。また、カジュアル面談はオフィスで行われるケースだけでなく、カフェ・ホテルのラウンジ・レストラン・オンラインなどで実施するケースも増えています。
カジュアル面談が増えている理由
カジュアル面談が増えている理由は、人手不足による採用市場の激化です。企業によっては人材を欲していても、応募者が集まりにくく採用に至らないという状態が続いています。そこで、求職者に自社の魅力を伝えて、求人への応募につなげるための新たな入口としてカジュアル面談が増えるようになりました。また、スカウトしたい求職者へのファーストコンタクトとして、自社を認知してもらうためにカジュアル面談を実施する企業も増えています。ほかにも、相互理解を深めてミスマッチを防げるというメリットがある点も企業がカジュアル面談を取り入れる理由です。求職者側も自分に合っている企業か見定めたいというニーズにマッチするため、カジュアル面談への参加が広がっています。
カジュアル面談で期待できる効果
多様な人材と接点を持てる
一般的な面接と比較するとカジュアル面談は選考ではなく参加ハードルが低いため、多様な人材と接点が持てます。ハードルが下がるので従来の手法よりも幅広い層へアプローチができ、必要な人材を見つける機会の増加につながります。結果として精度の高い採用活動を行えるようになるでしょう。
ミスマッチを防げる
カジュアル面談を通じて相互理解が深められれば、採用後のミスマッチを防げます。カジュアル面談の内容は合否と切り離されているため、応募者の本音を聞くことが可能です。これまでの経験やスキル・企業選びで重視しているポイントなど、応募者の率直な意見や価値観を知れるためミスマッチを防げます。
自社への就職意欲を高められる
カジュアル面談を通じて企業の魅力を知り、応募や内定に至るケースがあります。カジュアル面談では企業側が応募者について知れるだけではなく、応募者側が企業について理解を深められるものです。1対複数名の企業説明会と比較すると、応募者が気になる情報を提供できるため、効果的に動機付けできます。
カジュアル面談を成功させるためのポイント
ありのままの企業情報を伝える
カジュアル面談では企業の魅力だけではなく、現在抱えている課題や弱みもありのままを応募者に伝えましょう。そうすることで相互理解が深まり、採用後のミスマッチを防ぐことにつながります。また、課題や弱みを克服するための方針や取り組みなどもあわせて伝えると、企業の今後の方向性が更に応募者へ伝わります。
応募者にとって最適なメンバーを集める
応募者にとって最適なメンバーを集める工夫も重要です。カジュアル面談は採用面接ではないため、面談担当者が人事の採用担当である必要はありません。企業のカルチャーや実際の現場について詳しい社員や、応募者の関心に応じて精通している社員に面談に参加してもらえれば、よりリアルな現状を応募者に伝えられます。
応募者からの質問に備える
カジュアル面談では想定される質問への回答や関連資料を事前に準備しておくこともポイントです。例えば、合否がない面談であるため、残業時間・給与・配属先・研修内容など、一歩踏み込んだ質問をされるケースもあります。具体的な回答をスムーズに行えるように、均残業時間・有給消化率・離職率・育休取得率・復職率・労働条件・昇給制度などについて、事前に調べておきましょう。
まとめ
カジュアル面談とは、企業側と応募者が相互理解を目的にカジュアルに話をする面談です。選考結果が出るものではないため、お互いに一歩踏み込んだ質問ができます。採用選考以前にこのような場を設けることで、入社後のミスマッチを防げるだけでなく、より幅広い層を採用のターゲットにできます。カジュアル面談の機会を上手に使って、精度の高い人材採用を実現しましょう。