タレントマネジメントシステムとは?導入するメリットと注意点について解説

イメージ

タレントマネジメントシステムとは、従業員の基本情報やスキルといった情報を一元的に管理できるシステムのことを指します。タレントマネジメントシステムを導入することによって、従業員情報の適切な管理が可能になり、従業員一人ひとりの必要なスキルを知ることができるようになるため、スムーズなスキルアップにも期待できます。しかし、人材情報を上手く収集することが出来ないといったリスクも生じるため、企業はスムーズに情報を現場から吸い上げる仕組みを作るようにしましょう。

労務管理に便利なクラウド型勤怠管理システムAKASHIの資料はこちら>>

タレントマネジメントシステムの活用が広がっている

タレントマネジメントシステムとは

そもそも、タレントマネジメントとは従業員の基本情報・能力・スキルといった情報を収集して、戦略的な人材育成や人材配置につなげる取り組みのことです。タレントマネジメントシステムはそうした取り組みに関連する情報の一元管理を実現するためのシステムを指します。タレントマネジメントシステムによって集められた情報は人事部だけでなく経営者や現場の管理職とも共有され、従業員それぞれの特性を分析できます。分析結果は適材適所の人員配置や人事評価などにも活用でき、企業の組織力向上に効果があるのです。

タレントマネジメントシステムでできること

タレントマネジメントシステムには、多彩な機能が搭載されています。代表的な機能として、タレントマネジメントシステムでできることを以下にまとめました。

  • 人材情報データベース管理
  • 保有スキル管理
  • 組織図作成
  • 人員配置シミュレーション
  • 人事評価
  • 目標管理
  • 成果・実績の管理
  • 1on1の実施管理
  • アンケート
  • データ分析
  • レポート作成

人材情報データベースや保有スキル管理などを軸として、幅広い機能がタレントマネジメントシステムには備わっています。データ分析やレポート作成といった機能を有効に活用できれば、企業の生産性向上の実現が可能です。

タレントマネジメントシステムが必要な背景
タレントマネジメントシステムが求められている背景としては、グローバル化などのビジネス環境の変化が挙げられます。日本の多くの企業では終身雇用や年功序列という雇用システムが採用されていましたが、従来の方法では継続した成長が難しくなってきました。企業としてはこれまでのようなトップダウンによる管理ではなく、組織を横断的に捉えて人材情報を活用した取り組みが求められています。また、人材の流動化や少子高齢化などが影響して、人材確保で苦戦している企業が少なくありません。既存の従業員のパフォーマンスを最大化して成果を出すためにも、タレントマネジメントシステムが必要とされているのです。

タレントマネジメントシステムを導入するメリット

従業員のエンゲージメントが向上する

タレントマネジメントシステムの利用が社内で浸透すれば、従業員のエンゲージメント向上にもつながります。タレントマネジメントシステムによって従業員のキャリア志向や保有スキルといった情報を活用できれば、個々の状態に合わせた育成やキャリア開発を促進することが可能です。それぞれの従業員に適したやりがいを感じられる仕事への配置を実現できれば、企業への愛着や思い入れといった感情は高まります。能力を発揮することで職場に貢献できていると感じる従業員が増えれば、エンゲージメントの向上が期待できるのです。

従業員を公正に評価できる

従業員を公正に評価できるようになることも、タレントマネジメントシステム導入によるメリットの一つです。タレントマネジメントシステムを使用すれば人事評価の基準やプロセスが可視化されるので、評価に対する公平性を高められます。評価者の経験や勘といった不透明な要素が判断基準に含まれていると、従業員の不信感や不満が生じる原因になりかねません。タレントマネジメントシステムであれば目標の達成度合いや目標達成に至るプロセスなどが可視化されるので、納得感のある評価を実施できるようになるのです。

多様な人材が活躍できる

タレントマネジメントシステムによって従業員を個々に管理できれば、幅広い人材が活躍できる職場環境を構築できます。企業に属している従業員のバックグラウンドはさまざまで、希望する働き方も多様です。例えば、正社員・契約社員・時短勤務・フリーランス・外国人・高齢者など、人材ごとに適した働き方を提供できなければ企業の成長は望めません。タレントマネジメントシステムの活用によって個々の能力に沿った配置や能力開発を行えれば、働きたいと考えるより多くの方に対して活躍する機会を提供できます。

タレントマネジメントシステムを導入する際の注意点

導入目的を明確にして社内で共有する

タレントマネジメントシステムの導入目的を明確にして、必ず社内で共有しましょう。タレントマネジメントシステムの導入は、働き方に大きな変化を与える可能性のある新しい取り組みです。さまざまなメリットのあるタレントマネジメントシステムですが、導入目的を説明せずに一方的に施策を進めてしまうと現場からは警戒されてしまいかねません。タレントマネジメントシステムの概要や期待される効果について、丁寧に説明するように心がけましょう。

導入には一定のお金が必要になる

タレントマネジメントシステムを導入するには、一定のお金が必要になる点は留意しておきましょう。ソフトの使用料金以外にも、導入時のコンサルティング料や研修料金といった初期費用がかかります。特に、サーバーやソフトを自社で管理する場合は、初期費用が高額になりやすいです。なお、月額の使用料金についてはシステムの機能やユーザー数によって変動するため、システムの提供会社に見積もりをお願いするなどして確認しましょう。

スムーズに運用できないケースもある

タレントマネジメントシステムを導入しても、すべてのケースでスムーズに運用できるとは限りません。例えば、導入したシステムが既存の業務フローと連携できない場合、データの重複が発生するなど作業量が増えてしまう恐れもあります。また、従業員が十分にタレントマネジメントシステムについて理解していない状態であれば、データ入力といった協力を得られない場合もあるのです。そうしたリスクを回避するためには適切なシステム選定を行うだけでなく、従業員とのコミュニケーションを大切にしながら施策を進めるようにしましょう。

まとめ

多様な価値観やバックグラウンドを持つ従業員を公平に評価するのは、簡単な作業ではありません。そうした際にタレントマネジメントシステムを活用すれば、従業員を公正に評価できるだけでなく多様な人材の活躍を促進できます。変化の激しい環境で企業が継続した成長を実現するためにも、タレントマネジメントシステムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

「AKASHI」の資料・事例集を
ダウンロード >
tag

勤怠管理システム
「AKASHI」

カンタン登録ですぐにお試し可能です

30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる 30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる

活用方法や事例をご紹介

資料・事例集をダウンロード

毎日開催中。まずは聞いてみる

個別オンラインデモ

AKASHIなら、あらゆる法改正や就業ルールに対応可能です。

資料ダウンロードはこちら
36協定の設定と進捗管理も簡単に。