アンガーマネジメントとは?企業がアンガーマネジメントを実施するメリット

イメージ

アンガーマネジメントとは、怒りや苛立ちといった感情を客観的に管理し、コントロールすることを指します。アンガーマネジメントを実施することによって様々なメリットが生じます。まず、怒りによるパワーハラスメントを軽減することが可能になり職場環境の改善にもつながります。また、感情を上手に抑えることによって、感情に振り回される働き方ではなく論理的な働き方が可能になり業務効率アップも期待されます。

労務管理に便利なクラウド型勤怠管理システムAKASHIの資料はこちら>>

アンガーマネジメントを重要視する企業が増えている

アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは怒りの感情を客観的に理解して、上手にコントロールするためのスキルのことです。怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングとして、1970年代にアメリカで誕生しました。アンガーマネジメントでは単に怒らないように気持ちを沈めるだけではなく、怒るべき場面では正しく感情を表現することを目的としています。さまざまなストレスのある現代社会において、アンガーマネジメントを取り入れようとする企業が増えているのです。

怒りのメカニズム

そもそも、人間の怒りという感情はどのように発生するのでしょうか。人間は仕事や生活をしていると、誰でもマイナスの感情や状態になることがあります。仕事で叱られたり、体調が悪かったり、将来へ不安を抱えていたりするはずです。そうしたネガティブな感情に自分の価値観が加わると、怒りという状態が生まれます。例えば、指示通りに正しく仕事をしているのに怒られるのは納得できないと怒りが湧いてくるのです。この抱えているマイナスの感情が多ければ、怒りも大きくなって現れます。

アンガーマネジメントが必要とされる背景

アンガーマネジメントが必要とされる背景としては、メンタルヘルスへの関心の高まりが挙げられます。うつ病など心の病気を抱える方の増加は社会問題になりました。ストレスを軽減して心の健康を保つためには、自分の感情をコントロールしなくてはなりません。もし、怒りを抱え苛立っている状態が続いていたら、個人のメンタルに与える悪影響は大きなものです。こうした負の感情は周りにも伝わるので、チームワークが悪化するなど仕事にも支障をきたす場合があります。自分の心を安定させて周囲と気持ちよく仕事をするためにも、アンガーマネジメントが注目されているのです。

アンガーマネジメントが企業に浸透するメリット

人間関係のストレスが軽減される

アンガーマネジメントが企業に浸透すると、人間関係のストレスが軽減されます。怒りを自分でコントロールできていないと、感情に振り回されて怒ってしまうケースが少なくありません。また、怒りを蓄積させて感情を一気に爆発させてしまう方も散見されます。そこで、アンガーマネジメントを取り入れれば怒りを我慢するのではなく、適切な形で表現できるようになります。職場においては周囲の方との人間関係を良好に保ちながら、正しい形で自己主張できるようになるのです。

パワーハラスメントの防止になる

アンガーマネジメントはパワーハラスメントの防止にも役立ちます。そもそも、パワーハラスメントとは職場内での優位性を利用した業務の適正範囲を超えた叱責や嫌がらせ行為のことで、2020年にはパワハラ防止法が施行されました。職場における怒りも表現の仕方によってはハラスメントに該当してしまう恐れがあります。従業員一人ひとりがアンガーマネジメントによって怒りを適切にコントロールして、パワーハラスメントを防止する取り組みが求められているのです。

生産性が向上する

アンガーマネジメントによる怒りの感情のコントロールは、生産性の向上にもつながります。怒りの感情を抱えた状態では、質の高い仕事は行えません。集中力も散漫になるので、思わぬミスが発生してしまう可能性も高まってしまうのです。そこで、アンガーマネジメントによって怒りという感情を適切な形で表現できるようになれば、仕事に臨むコンディションを整えられます。また、コミュニケーションが円滑になるので、報連相がスムーズになったり、従業員同士の情報共有が自然と生まれたり、職場環境の改善も期待できるのです。

アンガーマネジメントを上手に行うためのポイント

怒りの度合いを見える化する

怒りを点数化して見える化してみましょう。例えば、普段の平穏な状態を0、怒りの頂点を5として点数をつけてみてください。このように怒りの度合いに点数をつけると、自身の状態を客観視できるので感情が沈静化することを助けてくれます。また、過去の怒りとも比較できるので、現在の怒りを相対評価することで感情をコントロールすることも可能です。

6秒ルールを活用する

アンガーマネジメントが思い通りに行えずに悩んでいたら、6秒ルールを活用してみましょう。6秒ルールとは怒りの気持ちが強くなった場面で、6秒間だけ腹立たしい感情を表に出さないように我慢するという方法です。激しい怒りの感情が湧きあがっても、ピークは長くても6秒ほどだと言われています。この6秒さえ乗り切れば、怒りに反射しないで済むようになるのです。実際に6秒まで数をカウントしてみたり、気持ちを落ち着かせる言葉を心の中で繰り返してみたりすると効果がアップします。

価値観の相違を理解する

自分と相手には価値観の相違があることを理解しましょう。自分自身の価値観や大切にしている信念は、人によって異なります。同じ状況でも怒る方もいれば平然としている方もいるように、人間関係は多様な価値観で成り立っているのです。まずは、怒ってしまう前に相手の話を聞いて、決めつけで行動せずに柔軟な考え方を持つようにしましょう。自分の正義感や価値基準ですべてを決めてしまおうとせずに、広い視点で物事を考えてみることがポイントです。

まとめ

アンガーマネジメントはメンタルヘルス対策としてだけでなく、職場の生産性アップや良好な人間関係の維持にも役立ちます。怒りという感情は誰もが抱くものですが、上手な表現方法を学ばないと思わぬトラブルが発生しかねません。特に、ビジネスにおいては正しい方法で自分の気持ちを相手に伝えることが大切です。アンガーマネジメントの方法を学んで、職場環境を改善してみてはいかがでしょうか。

「AKASHI」の資料・事例集を
ダウンロード >
tag

勤怠管理システム
「AKASHI」

カンタン登録ですぐにお試し可能です

30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる 30日間無料 全機能を体験できます 無料トライアル 今すぐ試してみる

活用方法や事例をご紹介

資料・事例集をダウンロード

毎日開催中。まずは聞いてみる

個別オンラインデモ

AKASHIは、どんな働き方にも対応できる勤怠管理システム。

資料ダウンロードはこちら
勤怠管理はもっとラクにできる。

【2023年4月施行】割増賃金率の引き上げのリスクは?中小企業が行うべき対応と関連する制度をおさらい

月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率が引き上げについて解説いたします

目次

  • 1.月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率が引き上げ
  • 2.「時間外労働」についておさらい
  • 3.法定時間外労働・休日労働には「36協定」が必要
  • 4.中小企業に求められる割増賃金率引き上げへの対応
  • 5.AKASHIで労働時間と休暇を楽に管理
無料でダウンロードする