勤怠管理コラム
(総務・人事のお役立ちコラム)
-
2020年12月8日
6時間勤務の場合に休憩は必要? 休憩時間の原則について解説します
-
2020年12月7日
試用期間中での残業時間の取り扱いはどうなる?
-
2020年12月4日
残業削減に直結する、ノー残業デーのメリット・デメリットとは?
-
2020年11月11日
無駄な会議を減らして効率化するための3つのポイントを紹介!
-
2020年11月10日
36協定や特別条項を違反したらどうなる? 36協定のルールについて徹底解説
-
2020年11月9日
有給休暇の理由は“私用”でOK! 有給を申請するルールについて紹介
-
2020年11月6日
休職と欠勤の違い、分かりますか?制度や給与の考え方について解説します!
-
2020年10月1日
日本人に必要な休み方改革とは? メリットや具体例について紹介
-
2020年8月6日
働き方改革の成功事例5選! 見本となるアイデアをご紹介
-
2020年8月5日
その経費、ホントに必要ですか? 企業の経費削減のポイントまとめ
-
2020年8月4日
ペーパーレス化を進めたい方必見、成功事例をご紹介
-
2020年8月3日
勤怠管理はなぜ必要?基礎から学ぶ勤怠管理の意味とは
-
2020年7月8日
欠勤控除とは? 知らないと困る、欠勤控除の計算方法をマスターしましょう
-
2020年7月7日
テレワークで従業員の勤怠管理を行うポイントを紹介!
-
2020年7月6日
いま話題の在宅勤務、残業管理はしっかりとできていますか?
-
2020年7月3日
給与形態で異なる、最低賃金の計算方法とは?
-
2020年7月2日
労働基準法の定める休日のルールとは?さまざまな休日の定義や考え方について解説
-
2020年6月9日
今話題の在宅勤務とテレワークの違いは何か?
-
2020年6月8日
労働基準法が定める夜勤の休憩・休日の考え方を解説します!
-
2020年6月5日
寝坊や遅刻を繰り返す社員への対応を解説!