勤怠管理コラム
(総務・人事のお役立ちコラム)
-
2021年9月7日
みなし残業の上限は45時間?生じやすいトラブルに注意
-
2021年8月9日
客先常駐とは?労働時間の管理を怠ると偽装請負の可能性もあるので注意
-
2021年8月6日
生理休暇の取得率はなぜ低い?取得日数や付与のポイントをご紹介
-
2021年8月5日
手待ち時間は労働時間に該当する?休憩時間と区別しましょう
-
2021年8月4日
被保険者賞与支払届の書き方や注意点まとめ!
-
2021年8月3日
就業管理と勤怠管理の違いとは?具体的な業務について解説
-
2021年7月9日
労働時間貯蓄制度は日本でも導入可能?実現性やメリットを紹介
-
2021年7月8日
内部通報制度による自浄作用でクリーンな経営を目指しましょう!
-
2021年7月7日
給与のデジタル払いのメリットは?企業へ与える影響を解説します
-
2021年7月6日
中途半端な「まだらテレワーク」が引き起こす問題に要注意!
-
2021年7月5日
研修の際に気をつけたい労働時間の判断ポイントをご紹介!
-
2021年6月9日
週20時間未満の障害者雇用で給付金がもらえる制度を解説します
-
2021年6月8日
定年再雇用では有給休暇を繰り越さなければならない?
-
2021年6月7日
休憩時間を外出禁止にできる?外出許可制にするためのポイントを解説
-
2021年6月4日
フレックスタイム制について解説!遅刻・早退はあるの?
-
2021年6月3日
健康診断は労働時間に含まれる?健康診断の賃金支払いの必要性を解説します
-
2021年5月18日
就業規則は不利益変更できる!条件と注意点について解説
-
2021年5月17日
代休の時間単位はあり?代休の法的取り扱いやメリットについて解説します
-
2021年5月14日
派遣社員にも有給休暇はあります!有給取得の条件や計算方法などを解説
-
2021年5月13日
ワクチン休暇を導入しましょう!従業員が働きやすい職場づくりを紹介